ショルダープレスとサイドレイズの違い

      2015/12/09


01dbe67de52fb28bd27e54ef89416f529a1b510539

今回は、肩の筋トレ・ショルダープレスとサイドレイズの違いについて書いていきたいと思います。
2つの筋トレの違いがわからない方は、よかったら見て行ってね 😉

Sponsored Link

フォームの違い

01f628023e2ed11f847778159bd488cf7694e42f7b

まず2つの筋トレはフォームが結構違います。
まずは2つのフォームを見て下さい!!

ショルダープレス

014415707782df606e40351b746966fa5e8ed48b58

01dbe67de52fb28bd27e54ef89416f529a1b510539

サイドレイズ

01fde9788d654fd2d6320b63f1d22bbe3e9e689ad1

01f628023e2ed11f847778159bd488cf7694e42f7b

見て頂いたら分かる様に、

  • ショルダープレス:ダンベルを上に上げる
  • サイドレイズ:ダンベルを横に上げる

と言った感じでかなり違いがあります。
筆者が両方とも行った感じで言えば、ショルダープレスの方が簡単で分かり易いフォームに思えます。

それぞれのフォームの注意点などは、こちらのブログに書いてあるのでよかったら見て行ってね!!

ショルダープレスのやり方
サイドレイズのやり方

Sponsored Link

鍛えられる部位の違い

0168bce5159b89015f0373675e237eb42129d8fce2

 

2つの筋トレは鍛えられる部位がかなり違います。
肩の筋肉は、

  • 真ん中
  • 後ろ

に分けられ

  • ショルダープレス:全体
  • サイドレイズ:真ん中

が鍛えられます。
さらにショルダープレスは補助的に

  • 上腕三頭筋(二の腕)
  • 僧帽筋(首の後ろから肩甲骨に掛けてある筋肉)

が鍛えれます。
この鍛えられる部位の多さから、ショルダープレスはかなりの人気を誇っています。

筆者自身は肩の筋トレは、ショルダープレス中心に行っています。
理由は肩全体を一遍に鍛えられるお得感があるので  😉
サイドレイズは1か月に1回程気が向いたらやる程度です。
みなさんも自分の鍛えたい部位などに合わせて、自分のやりたい方のトレーニングを行って下さいまし 🙂

 - 筋トレ , ,