【楽天松井裕樹の失点と成績が凄すぎ!!】身長やストレート・スライダーについて

      2017/03/08


松井裕樹3

Sponsored Link

松井裕樹投手について

松井裕樹4

今回は、今季から楽天の抑えを任されている若干20歳の若き守護神松井裕樹投手についての記事です。
私自身は高校時代の投球を見て、高校生とは思えない投球にかなり度胆を抜かれました。

スライダーとストレートについて

松井裕樹投手と言えば桐光学園時代に甲子園の舞台で、1試合22奪三振の甲子園新記録をたたき出した『ドクターK』です!!
ここまで三振が奪える要因となっているのが決め球のスライダーで、ストレートと同じ軌道で打者の手元で鋭く落ちるという変化球です。
楽天の嶋捕手は、今まで受けた事のない1級品のボールと評していました。
プロの1流捕手も唸る変化球ですから、どれ程凄い物かわかりますねぇ~!!

松井投手と言えばスライダーに目が行きがちですが、ストレートもかなりの1級品。
球速はMAX150km/hに達し、伸びも抜群!!
実際にテレビで見ていると表示されてる球速以上に早く見えます。

身長は?

そんな松井投手ですが、身長は174cmとプロ野球と投手としてはちょっと小さ目です。
しかし、マウンド上の姿を見ていても小柄な投手だなと感じた事がありません。
きっと、躍動感のあるフォームとプロ2年目とは思えない堂々としたマウンド上での立ち振る舞いがそう見せているのでしょう。
それに、174cmと言う身長であるながら、MAX150km/hも投げてしまう底知れぬセンスの高さには驚かされます。

今季から守護神へ

守護神

昨年までは先発を担当していましたが、今季から新監督になった大久保監督の新プランで先発から抑えに転向しました。
私自身は松井投手は高校時代もずっと先発をしていた投手なので、抑えにする新プランはかなり衝撃的でした。
その結果今季は絶好調!!
まさに、大久保監督と采配が的中したって事ですね。

Sponsored Link

昨年と今季の成績について

・昨年

試合数27
防御率3.80
4
8
ホールド3
セーブ0
投球回数116
奪三振126
自責点49

・今季

試合数15
防御率0.50
0
0
ホールド1
セーブ8
投球回数18
奪三振24
自責点1

去年の成績の1年目のルーキーとしてはかなり凄い物ですが、今年の成績はずば抜けて凄いと言った印象があります。
18回投げて自責点1と言うのは、まさに驚異的な数字です。
しかも、開幕から13試合・16回連続無失点と言う物です。
三振数に関しては、さすが!!と言った具合の奪三振数で去年も今年も投球回数を大幅に上回る奪三振数です。

来年も守護神?

野球ファンの私からしたらこのままずっと守護神で使い続けるのか?かなり気になる所です。
確かに守護神になってからの松井投手は怪物ぶりを如何なく発揮できています。
しかし野球ファンの私からしたら守護神としてではなく、先発で暴れまわって欲しい投手です!!
まぁあくまでこれは私の一意見ですが、私と同じような意見を持っている方は結構多いはずです。
でもこればっかりは私の様な野球ファンの戯言よりも、今季松井投手を覚醒させた大久保監督に任せるのが1番良さそうです。

 - スポーツ , , , , , ,