BOOWY 解散理由の女の取り合いをしたメンバーって誰?布袋と氷室の確執は?

      2017/06/12

どうも今回は

伝説のバンドBOOWYの解散理由に迫って行きますよ~

バンドってホントカッコいい響きですよね~
筆者もそんな人達に憧れてギターを買った事があるのですが
Fコードで挫折して、そのまま弾けず仕舞いです。。。

まぁ筆者みたいなB面にはギターは似合わないので
笑い者になる前に辞めれて良かったちゃ良かったんですけど。。。

まぁそんな事は置いといて、、、
今回はBOOWYの解散理由に迫って行きます~

Sponsored Link

布袋寅泰が語るBOOWY解散の理由は?

まずは、布袋さんが著書『秘密』の中で語った解散理由ですが、、、

俺には俺の、”絶対解散せねばならない理由”があった。
しかし、その理由は墓まで持っていくつもりだ。

と中々バンドマンっぽい意見を言われています。

これには、氷室さんの

BOOWYはBOOWYのもの。
四人のもの。
俺にはこんな理由がある……などと四分の一の存在が軽々しく語ってはならないと思う。

と言う『秘密』で言われてたポリシーがあるからでしょうね~

高橋まことが自身の著書で女の取り合い?だったと発言

と言った具合にかっちょいい感じの事を布袋さんの著書では語られてましたが

 

ドラマーの高橋まことさんが、その1年後に出した著書『スネア』にて

布袋寅泰は当時結婚されてた山下久美子さんのバックバンドとして活動を行っていましたが
それにベースの松井恒松さんが参加され、さらにドラムの高橋まことさんまでも誘われる事に。。。

そうなると、氷室京介さん以外がバックバンドに参加する事になりますよね。
で、それにまずさを感じた高橋さんが氷室さんに相談したところ、、、

『来月解散しよう』

と言ったのが、理由らしい。。。

これが本当か?どうかは謎ですが
メンバーの人が書いてる著書なんで信憑性は高いのではないかと……

 

これが本当なら女の取り合いではないものの、、、
山下久美子さんが理由で解散した事になってしまいますよね~~

 

まぁバンドって他人同士の集まりですからね~~
ちょっとした事で、喧嘩になり解散するって事もあり得るんでしょうね~

ちなみに、筆者はBOOWYの曲の中で『マリオネット』が好きですね。
と言うかこれしか知らないんですけど…(笑)

あのマリオネットの歌詞はボッチだった高校時代に
自分はあえて群れてないんだと自分に言い聞かせる事が出来かなり勇気を貰えましたね。

Sponsored Link

その他言われてる理由は?&氷室と布袋と確執は?

それ以外に言われてる理由ですが、、、

  • 布袋さんが海外での活動を希望した為
  • 売れる前から『トップに立ったら解散する』と決めていた為
  • 商業的でアイドル的な扱いを受け出し、違和感を感じる様になった為

などの理由が出て来てるみたいですが。。。

どれが本当か?に関しては謎です……

 

そして、BOOWY当時から確執があると言われてた氷室京介さんと布袋寅泰さんの関係ですが、、、

氷室さんは布袋さんの事を

雑誌ではライバルという書かれ方をしていたけど、俺は布袋の事を1度もライバルと思った事はない。
それがソロとバンドの違いだと思う。
バンドの中でメンバーをライバルだと思っていたら、バンドの良さって絶対出ないと思う。

俺は布袋を最高のギタリストだと思っていた。

と言ってるので

恐らく確執はないと思いますね。。。

まぁとんねるずさんやダウンタウンさんみたいに
仲良しではないけど、良き仕事のパートナみたいな感じなのでしょうね~

 - 芸能 , , , , ,