印象操作とは何か…社会学での例を挙げてみた 心理学との違いは?

   


どうも今回は

 

最近聞く事が多くなって来た『印象操作』に関する記事です。

 

印象操作って、かなり難しい言葉ですよね。
友達や家族と喋ってても、中々使う事はないですしね。。。

まぁこんな言葉を友達同士なんかで使ってたら
相当ヤバい奴らの集団である事は間違いなさそう。。。

Sponsored Link

安倍首相の印象操作発言が飛び出した経緯は?

安倍首相が、国会で加計学園に関する野党からの追及を受け
反論する際に『印象操作』を連呼していたそうです。

 

で、安倍首相の印象操作の使い方は以下の感じ、、、

  • 忖度(そんたく)した事実がないのに、まるで事実があるかとのことを言うのは典型的な印象操作なんですよ
  • 我々がまるでうそをついているかのごとく、そういう印象操作をするのはやめていただきたい

なんかさすが総理大臣だけあって使ってる言葉が難しく、、、
バカな筆者には、何を言ってるのか?さっぱり分かりません。。。

社会学における印象操作の例は?

人々は生活する中で様々な役割を期待されます。
それに応えようと自分の言動をコントロールする事を印象操作と言います。

 

例えば

 

教員は

  • 学生に注意する
  • 聞き取りやすい声で話す

学生は

  • 教員の話をしっかりと聞く
  • 黒板の内容をノートに取る

と言った具合になります。

 

確かに、言われてみれば分かる様な気がする内容ですね。
筆者も学生時代周りから気が弱く気持ち悪い人間に思われてるのでは?
って思ってたので、歩く時は下を向いてたし人と喋る時はキョドってましたもん。。。

まぁそんな感じで、筆者はザ・オタクな自分をず〜と印象操作して来たって事ですね(笑)

Sponsored Link

心理学における印象操作とは?

人は生活する上で、場面に応じて常に意識的・無意識的に演技をしています。
これを心理学における印象操作と言います。

 

そして、心理学の印象操作には

獲得的印象操作

積極的に相手に対してポジティブな印象を与えたり
相手を自分の思い通りに動かそうとするもの

防衛的印象操作

窮地に陥った時にそのダメージを最小限に抑える為のもの
言い訳などがその代表例になりますね。

2種類があるみたいです。

 

心理学の印象操作は、社会学と場合とは違い
自分自身をどう見せたいか?と言う部分がかなり強い印象ですね。

なので、今回安倍首相言ってた印象操作は心理学の方ですね!

筆者も獲得的印象操作で、女性からイケメンで頭がいい人って言うイメージを付けたいですが
見た目が短足で顔デカ、、、1浪で3流大学&1年留年と言う見るからに真逆な筆者を、、、

そんな風なイメージで見てくれる女性はいないだろうなぁ〜〜

 - 芸能 , , ,