【筋トレのモチベーション維持に役立った方法5選】記録・画像・動画・音楽・プロテインについて

      2015/12/10

01b9be89c9f40a83978dc8041032875ff914ac946d

筆者自体の根性の無さのせいで中々継続して続ける事ができなかった筋トレを
最近では1か月以上、週6回のペースで続ける事が出来ています。
そこで今回は、筆者が筋トレのモチベーション維持の為にやって効果的だった事について書いていきます。

Sponsored Link

1週間ごとに自分の上半身裸の写真を撮る

0159353d72e7775523f6cb0f2f7cb8d18edd765f8b

この方法は結構効果的な方法です。
最初の1か月程は中々肉体の変化が実感しにくい期間
この期間中に多くの脱落者を生んで行く様に感じます。
筆者も何度もこの期間に何度も脱落した人間です(泣)

1週間ごとの写真を撮ると前の自分と比べる事ができるので、
普段見ても分からなかった様なちょっとした肉体の変化に気付く事ができます。
このちょっとした変化でもかなり嬉しくて、
明日からも筋トレ頑張っていこうと言う気持ちにさせてくれます。

人が筋トレしている動画を見てモチベーションを上げる

youtube

この方法は、今日は筋トレしたくないなぁ~って気分の時に実践すると割と効果的な方法です。
毎日毎日ノリノリの気分で筋トレが出来たらいいのですが、
やる気満々の日もあれば、あまり気乗りしない日もあります。

気乗りしない日に私が実践していた方法が人が筋トレしている動画を見るという物。
人が筋トレしている姿を見る事で、
今日も自分も負けずに頑張るぞ~!!うぉ~!!って感じで少しやる気が出て来ます。
やる気が出たらすぐに、筋トレに取り掛かって下さいね!!
この手のやる気って、それ程長持ちしない物なので。

筆者が良く見る動画はこの2つです。
参考にしてみて下さい。

テンションが上がる音楽を聴く様にする

01b8d98cec647f7dcec522df58997d5051aeb58980

筋トレを始める前や筋トレ中に音楽を聴く様にするとテンションが上がって楽しみながら筋トレが出来ます。
英語がしゃべれない方は洋楽でテンションが上がる曲がおすすめ!!
何言ってるか?わからないので筋トレ中掛けてもあまり邪魔になりません。
自分が好きな邦楽を掛けてしまうと筋トレではなく、曲に集中して一緒に唄ってしまう事もありますのでご注意を。

筆者が筋トレ時に良く好んで聴くアーティストはslipknotです。
海外のメタルバンドでかなりテンションが上がる曲が多いです。
未だに何を唄っているのか?わかりませんが(笑)

slipknotの曲

Sponsored Link

自分が目標とする体の画像をちょくちょく見る様にする

筋肉 理想

引用:NAVERまとめ

筋トレをされてる人って、自分が目標とする肉体があってそれに向かって頑張っていますよね。
その自分が理想の考えている肉体の画像をスマホなどに入れて、たまにちょくちょく見る様にすると結構モチベーション維持になりますよ。
あんまり人前で見ていると、変な人と間違われるので気を付けて下さいね!!

自分が好きな味のプロテインを見つける

019d9b042b7e9af930b3356ff8adc1d7d2d389d612

プロテインは美味しい物が結構多くて、頑張って筋トレした後に飲むとかなり美味しいです。
美味しいプロテインを飲みたくて筋トレが頑張れる部分もあります。

プロテインを選ぶ際は、効果の部分も重要ですがも結構重要。
自分好みでない味のプロテインを買ってしまうと毎日の筋トレに対するモチベーションも下がってしまいます。
やはり飲むなら美味しいプロテインを飲みたいッスもんね。

筆者がおすすめの味は、サバスのホエイプロテインのバニラ味DNSのプロテインのマンゴー味です。
これらは牛乳との相性が抜群です。
みなさんも自分が好きなプロテインを見つけて下さいまし。
結構筋トレが楽しくなりますよ。
これらのプロテインについてはこちらの記事に書いてあるのでよかった見て行ってね!!

サバスとDNSについての記事

筆者が筋トレのモチベーションを維持させて行くのに役に立った方法ですので
みなさんが筋トレをされる際は参考にしてみて下さい。

 - 筋トレ , , , , , , ,